2011/06/27

Buta-miso, hiya-atsu, Udon.

ロンドンにあるKoyaという、うどん屋さんは非常に美味しい。
お店で食べた”豚味噌ひやあつ”を食べたくて
家で作ってみる事にした!

我が家のパスタマシーンでは
さぬきうどんのような太さは作れないので
そこは妥協。前回のタピオカ粉入りレシピで、うどんを打つ。

そして一度食べた、あの時の味覚を思い出すべく
肉味噌を作る。信州味噌と八丁味噌をブレンドして
かなり近いものが出来た気が...!

スープ部分は全く思い出せなかったので
味噌煮込みうどんの汁をつくり、
団子状にまとめた肉味噌のまわりに注ぎ
崩しながら食べましたー。

家で食べられる味としては、
かなり良い線行ったんではないかと自画自賛!
またお店に行って、他のうどんメニューも試したいなあ。

肉味噌は保存食になるそうで
かなり活用できるみたい。他の料理にも利用してみよう。

4 件のコメント:

kurodeme さんのコメント...

冷たい麺にあわせて食べられるものは冷蔵庫に作り置きしておいたトマトソースしかないのに、翌朝、冷凍うどんを茹でてました。

近いうちに肉味噌、つくってみマース。
目の疲労を和らげようと、先日、鶏のレバーを生姜と酒、醤油で煮ました。

それに煮た味付けで、醤油を少なくした分、味噌を入れてみますね。豚バラだと脂が出てスープが甘くなりそう。

cotona さんのコメント...

kurodemeさん☆
肉味噌便利ですよ〜。翌日はそうめんを茹でて、冷水できりりとしめて、肉味噌をのっけて、ゴマだれをまわしかけて食べました。卵焼きに入れたりしても美味しそう。

鳥のレバーを料理するとはkurodemeさん、お料理上手なんでしょうネ!私はなかなか新しい食材に手を出さないタイプなので、意識的にいろんな食材試さないとなあ〜と思っています。レバーならば、まずはパテとかいいかも?!

kurodeme さんのコメント...

お料理上手?cotonaさん、いえいえ、
鶏のレバーは子供の頃から大好物で、母の味を思い出しながら煮ているだけです。
コツは新鮮で美味しいレバを買ってくること。
調理前にサッと熱湯をくぐらせること。
あとはただ煮るだけ。
飽きないように(+食べ過ぎないように)少量つくること。
パテなんて、もう、聞いただけでお腹が、、く~っと鳴ります。
そんな凝った事は出来ません。
ですが、レストランでメニューをみかけたら注文します。
ああ、また作りたいメニューが増えました。
肉味噌~、パテ~!

cotona さんのコメント...

やはり母の味がベースですよね〜。
私も実家でご飯に出て来たものを良く作る傾向にあります。

パテ類はそんなに難しくないと思うんですよねー。
保存も効くし。
ただ、私、ごはん党なので、
なかなか手を出さないレシピです。
やっぱりみそ汁&ごはんが最強!:)

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel