2011/06/21

Far Breton

フランス・ブルターニュ地方のお菓子ファーブルトンを作る。
が、何がダメだったのか、すっかり二層の
ファーブルトンとは似ても似つかないお菓子が出来上がった...

オーブンに入れる前に生地の上に置いたバターが
液状になって残ったままだし...

本場で売られてるファーブルトンを食べた事がないので
何とも言えないのだけど、少なくとも二層にはならないはず。

レシピではプルーンを入れるものが多いので
水分の多い果物を使ったのも要因かなあ。

翌週、どうしても美味しいファーブルトンが食べたくて
もう一度別のレシピで焼いてみた。
ルックスはまずます、が、切り分けたらやっぱり二層。
カロリーを気にして生クリームを使わなかったのも原因か。

ファーブルトンはプリンのような焼き菓子。
もっちりとした食感で、カヌレなんかと似てるんじゃないかなーと思ってる。

それにしても、私はお菓子作りが苦手!
ファーブルトンはオーブンで1時間近く焼くので
出来上がって、失敗してるの見ると、ほんとにがっかり。

2 件のコメント:

YASUE さんのコメント...

水気が原因かな⁇
何でだろうね?

起源はお粥らしいよ!
今度うちにあるレシピ送るね~(^-^)/

cotona さんのコメント...

YASUEちゃん☆
そうそう。おかゆ説。
フィンランドでハマったあのパンと雰囲気が似てるよねー。
素朴な感じが。レシピ待ってマース!

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel