2011/06/18

Udon

私の大好物はうどん。
2週間に1度は手打ちうどんを大量生産して
冷凍保存している。毎日の昼ご飯はうどん。
イギリスの粉でも、なかなか良いんでは?という
うどんが作れるようになったのでパスタマシーンを注文した。

結局、迷っていたパスタマシーンはAtlas 150に。
うどん用アタッチメント(ホントはトレネッテ用)が
amazon.co.ukで一緒に買えるのはコレだったから。

Imperiaを使った事が無いので比較にならないけど
デザインもマットシルバーで高級感あっていいかもしんない。
工場でこのパスタマシーンを作った人も、うどん専用として
買われたとは思ってもいないだろう。

レシピは"麺道楽"から、イギリスの粉に置き換えて、
コーンフラワーを混ぜたものと
タピオカ粉を混ぜたものの2種を大量生産。

ネット情報に寄ると、タピオカ粉を混ぜる事で
冷凍うどんみたいなコシと透明度が出るそう。それは楽しみ!
ただ、タピオカ粉が家の近所に売ってないので
わざわざチャイナタウンに買いに行かないといけないのが
面倒と言えば面倒かなあ。

我が家の手打ちうどんに革命が起こったと言っても過言では無し。
コネはもっぱらホームベーカリー。このパスタマシーンが導入されて、
簡単に見栄えの良い手打ちうどんが作れてうれしい。
今となっては、ホームベーカリーもうどん捏ねマシーンと化している。

出来上がったうどんは
やっぱり自分で切っていた時とは比べ物にならないくらい
滑らかで奇麗〜。これから1晩寝かさないと...
どうかなあー!!!楽しみすぎる。

2 件のコメント:

masumi さんのコメント...

私も麺orDIE

もうkoyaは試した?まだなら連れいてくよ。そして手作りうどん食べさせて!

cotona さんのコメント...

KOYAは先日行って来たよ〜。美味しいよね〜!
KOYAの麺は極太って感じで
ウチで作ったのは、細うどんて感じだよ。

もちろんごちそうするよ!
メールするね!

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel