2011/06/25

I ♥ Udon.

そして、出来上がったうどんがこちら。

やっぱりタピオカ粉入りのほうが、つるつるしこしこだった!

4 件のコメント:

kurodeme さんのコメント...

ああ、タピオカ入り、透明感があって、歯ごたえがすごく良さそうですネ!!
シンプルで贅沢ができる暮らしが出来るようになったら、私もうどん打ち、やってみたいです。
そして、ファーブルトン、なんだか、美味しそうで身を乗り出してしまいました。
美味しそうですけれども、
イメージ通りではなかった。どうしてもイメージ通りのものを作りたい。
と仰る嘆きを目にして、おせっかいなワタクシとしては黙っていられません。
私も同様なコトで、何度も試行錯誤することがある故。

お菓子作りもせぬワタクシ。
単なる御節介でございますが、イメージに近そうなレシピを貼りました。

ある人によれば、がーっと混ぜて焼くだけなので簡単でもっちり美味しい。
温かい時と、冷めてから、両方楽しめる。と。

http://tearoom1003.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-66f9.html

http://tablessert.exblog.jp/7030669/

他にも沢山ありましたけれど、(美しすぎてチョット違うものなど)私の好みに合うもののみ2点に絞りました。

ああ、モッチリでこんな色で冷めても美味しい。なんて、、、
食べたい~。ケド、うっかり、ココ2~3日で酷暑となって参りました日本の夏、とても作る気になれませ~ん。

cotona さんのコメント...

kurodemeさま☆
こちらの日本とはちょっと違う小麦粉でうどんをレシピ通りにつくるともそもそとした物しか出来上がりません。レシピにタピオカを入れる事で、日本の冷凍うどんみたいな食感になって、我が家の手打ちうどんに革命が起こりました!(大げさじゃないです!)ほんとに、ネットでレシピを検索出来る時代でうれしいなあ〜って思っています。うどん作りはパスタやそばと違って、本当に簡単に出来るんですよ。ぜひ時間のある休日などに挑戦してみて下さい。

ファーブルトンのレシピありがとうございます!早速挑戦してみたいなあ。ファーブルトン、一度お友達にごちそうになった本当に美味しい素朴なお菓子です。甘いものが得意でない私も大好物になったので、自分でも作れたら良いなあと思って挑戦した次第です。

日本はどうやらすごく暑くなってきている様子ですね。東北や関東は節電もあるようですし...どうぞ体調崩さないようにしてくださいネ。

itsue さんのコメント...

ひゃー、この「うどん命」革命すごいね!大成功みたいで、おめでとう!
ウー・ウェンさんの「小麦粉料理」の本にうどんも載ってるけど、いまだにトライしたことがない物臭です。
タピオカを入れるって、本当に新鮮な驚きだわー。
師匠と呼ばせていただきます!
うっす。

cotona さんのコメント...

itsueさん☆
うどん命!ほんとに!私もウー・ウェンさんの本を持っていて、あの中のものも一通り作りました〜。うどんに関しては「中国的うどん」って感じで、あれはあれですごく美味しかったデス。

ネットってほんとすごい。そして「うどん命」の先輩が世界中にいるので、助かります。

タピオカ粉を入れるレシピほんとにびっくりするほど、透明感のあるツルツルシコシコ麺になるので、是非お試しあれ。

うっす!

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel