2011/04/22

People want to buy convenience...?!

イギリスと言ったらレディーミール(調理済み食品)!?
仮住まいが長かったというのもあり
いろいろなスーパーのレディーミールを食べる事、数ヶ月。

簡単で、それなりに美味しく、そして安い!
もちろん保存料はたっぷりだろうけど...
スーパーのレディーミールのスペースはかなりの大きさ。
レジではみんな必ずレディーミールを買っている。

ドイツ暮らしでは何を食べるにも自分で一から作るのが常。
本当に何でも作れるようになった。
ここイギリスでは、時にはその材料を買うよりも、
出来ているパックの食事を買ったほうが安かったりする。味も悪くない。
カレーなんかに至っては自分で作るよりも美味しいかも...

ドイツでこの手の食品をあまり見かけなかったので
このレディーミールを見ると、「イギリス的だなあ」と思う。
時間をお金で買うという感覚なのかな。
こんなものがあれば、共働きも可能。残業も可能。

先日、アパート全体のガスが止まるという事件があった。
ドイツでバスルームの蛇口が壊れて
一週間、洗面台とトイレを使えなかったことを経験してる私は
ああ、今日は風呂に入れないな...と覚悟してたけど
結局ガスマンが夕方からやって来て
夜の9時までかかって直してくれた。
壊れたものが当日にまた直るとは!

我が家の契約している不動産屋は24時間態勢で
この光熱関係の修理を対応してくれるそうで
それもまた「イギリス的だなあ」と思った瞬間。
お金を払えば、誰かが動いてくれる。
ドイツではじっと待つ事が多かったので
びっくりした一件。

やっぱりドイツではお酒が安かったなあ。
イギリスではあまり家で飲まなくなっちゃった。

あとIDがないとスーパーでお酒を売ってもらえない...
若く見えるってことでは無くて、背が低いからだと思う...
イギリスでは18歳から飲酒可能。18歳なんて遠い昔だし
若く見えるアジア人の私でも、さすがに18歳に間違われる訳無し。
なんでだろう。
ちなみにドイツでIDを要求された事は一度も無し!

0 件のコメント:

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel