2011/04/28

My English class starts.

重い腰を上げて、英語の勉強の為に学校に通う事にした。
調べもせず、家から歩いて15分程で行けるカレッジを選ぶ。

数日前、このまま家でだらだらしててもしょうがないよな〜と
急に思い立って、その勢いで申し込みに。

ただ、お金さえ払えばすぐに通う事が出来ると思ったら
大間違いだった。あらゆる書類にサインしたり
パスポートのコピーを出したり、質問事項に答えたり、、、
恐らく学生ビザでの不法滞在を取り締まるのも目的かも?!

おまけに、英語を勉強するんだから
全然出来なくてもいいのかと思いきや、それも間違い。
筆記と会話のテストを受けた時に座った隣の席の人2名は
「残念だけど、あなたに向いてるクラスはここには無いから
他の学校へ行ってください」と言われてた!
私は出来ない英語を使って、なんとか申請成功。
でも「お金はどこで払うんですか?」って誰に聞いても
その前に必要な手続きがあるから!とたらい回しに。
え...クラスは明日から始まるのになあー。

結局その日は入学許可を貰うまでに至れず
当日とりあえず2時間前に学校へ。
今日からどうしても参加したい旨を訴えに。
受付の人が言うには、どうやら通常なら、
入学申請してから手続きが完了するまでに数日を要するそう。
「どうしてお金払うだけで入れない?!」ってこの時も思っちゃった。
そこで昔の私なら、そうですか...って帰るところだけど
粘ってみた。(こっち来てから習得したゴリ押し?!法)

結局説得の甲斐あって?!受付の人が取りはからってくれて
追加で書類を書いたりして、
なんとか1時間半かけて入学許可が下り、お金を払って、
IDカードも作ってもらって、クラスに滑り込む事に成功!
この時は「なんだ1日で手続き出来るんじゃん」って思った。
しかし、なんでこんなに複雑なんだ?

さて、始まったクラスは... もうIDを手にした時点で、
すっかり英語に疲れて
もう今日の英語は十分使った!って気分で
お家に帰りたかったけど
... 結果は参加して良かった〜!

クラスメイトは今の所自分を入れて5人。
フランス(女1、男1、スペイン(女1)、
ラトビア(女1)というメンバー。
和気あいあいで、いい雰囲気。
授業中も1人でつっぱしって暴走する人とかゼロ。
登録してる人は他に3人居るそうなので
合計で9人のクラスになりそう。
マックスが22人だそうだから、これはそうとうラッキー。
なんだかドイツで通っていた語学学校と雰囲気が全然違うので
いい意味でびっくりした。

クラスメートの話だと、入学手続きに3週間かかったとか〜。
なるほど、どうりで。

先生も”イギリス紳士”って感じのマイルドなおじさまで
優しくて丁寧なので、いい感じ。
クラスは7月まで。久々の学生。がんばるぞ!
っていうか、友達出来るといいなあー。

4 件のコメント:

どらごん さんのコメント...

学校に行く手続きだけで大変そう〜。
でもドイツ生活で培った交渉能力が
上手く発揮されたみたいだね。
ダメ元でも言ってみるもんだ。
クラスの雰囲気って勉強する上では
かなり重要だよね。良い感じの学校に
入れて良かったね。勉強頑張れ〜!

Yasue さんのコメント...

いよいよ学校始まったんだね!!
手続きにそんなにかかるとは・・・
私が行ってた学校とは大違い!
きっとしっかりした所なんだろうね。
久しぶりの学生生活楽しんじゃってね☆

cotona さんのコメント...

Yasueちゃん
メッセージありがとう!
恐らく移民閉め出しの為に
そういう手続きで取り締まってるんだろうねえー。
私も想定外だったよ。というのもVHSの登録は
ほんとに簡単だったからねー。覚えてないもの。
学校、楽しんで通えるといいなあ〜。
久々の学生、がんばるヨ。

cotona さんのコメント...

どらごんちゃん
どらごんちゃん 久々の学校の雰囲気、悪くないよ! 家だとどうしても勉強出来ないから こうやってクラスを取るしか方法が無いの。 ゆっくりのカリキュラムのコースなので マイペースでがんばれそうだよ。

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel