2010/09/14

Tunisian foods : Couscous and Harissa

寒くなってきたので時間がたっぷりある時には
煮込み料理もいいかもね、と
チュニジア料理に初挑戦しました。

これはチュニジア風クスクスで
トマトベースのラムチョップシチューをクスクスで頂きます。
香辛料が沢山入ってるから体が温まるなあ。
ラムもクセがなくて柔らか。
おもてなし料理にいいかもしれない。

翌日は”ブリック”を。これもチュニジア料理。
春巻きの皮(ホントはブリックの皮があるらしい)の中に
ジャガイモ、タマネギ、ツナ、チーズ、そして卵をいれて
揚げ焼きにしたもの。

切ってとろりと半熟の黄身が出て来たら成功。
ライムをしぼってハリッサを添えて。
このとろとろ卵が、ドイツ在住としては怖いですが、、、。
その後何ともなかったから、ぜひともまた挑戦したい料理。
簡単なのにすごく美味しくてPと2人ですっかりハマりました。

ちなみにこの”ハリッサ”は自家製!

日本に住んでたら到底作らなかったであろう料理でした。
次は何に挑戦しようかな?

2 件のコメント:

Yukico さんのコメント...

なんだか料理の腕が
グングン上がっているよね。
うらやましい…

私もクスクス好き。
名前が可愛いな。

cotona さんのコメント...

こっちに来てから
語学はなかなか上達しないけど
生活スキルはなかり上がった気がするよ。
あ、あと「諦めるスキル」も!(笑)

今度機会があったらごちそうしたいなー。

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel