2010/09/12

Fressgass Fest

我が家のすぐ近くフレスガスでのワイン祭り。
ライン川沿いで出来たワインを飲めます。
Fressgass(フレスガス)というのは「食いしん坊通り」という意味だとか!

まずはFlammkuchen(フラムクーヘン)と
Federweisser(フェーダーヴァイザー)。

フラムクーヘンはフランスのアルザス地方で産まれた薄焼きピザ。
てっきりドイツ名物かと思ってました。
さくさく生地に発酵クリームとベーコン、タマネギなどをトッピングして
石釜で焼いたもの。結構大きいけど、薄っぺらいのでぱくぱく食べられちゃう。

フェーダーヴァイザーはワインになる発酵途中の白ブドウのお酒。
ブドウなのに微炭酸のリンゴジュースのような味。
このお酒は期間限定でしか飲めない上に
発酵途中でしっかりと栓を出来ないので
長距離輸送が出来ないとかでワイン生産地域でしか飲めない貴重なもの。
コレを飲むと、ドイツに住んでて良かったなーと思います。

ちなみにフェダーヴァイザーは普通にスーパーでも売り出されるけど
用心して持って帰らないと大変なことに!
買い物袋がべったべたの大惨事になることも。

お祭りにはいくつものワインの屋台が出てたので
白ワインも。豚の皮のディープフライと共に。
体に悪そ〜。でも幸せ。
昼間っから優雅なひとときでした。

2 件のコメント:

Yasue さんのコメント...

Federweisser・・・!!!
羨ましい!!!!飲みたいよ~☆

ドイツにいてこそ味わえる、ドイツの秋を堪能してねー!!

cotona さんのコメント...

ドイツならではの美味しいもの沢山あるもんね。
Yasueちゃんは、ドイツの味が懐かしくなってるころでは?!

そろそろ市場にもいろんなキノコが並ぶシーズンよネ。
また新レシピに挑戦してみるよ。

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel