2010/09/17

Bread and Prunes

Pがここの所お弁当持参。と言っても欧米式にサンドイッチです。
自家製食パンをせっせと焼いて、朝に何かしら挟んで持たせてます。

んで、食パンを再び作る生活になって
日本風パンへの成功の道が見えた感じ!

ドイツの小麦粉は重いので、日本のレシピにそのまま置き換えたのでは
どっしりしたドイツパンが出来てかなりがっかりすることになります。

・小麦粉は405と550を半量ずつ
・水の半量を牛乳に置き換える
・モルトエキスを加える
・温度管理、計量をしっかり

上記4点を気をつけたらかなり理想のふわふわパンが出来た〜!
時間が経ってもふっわふわ。
今はドライイースト使用だけど、極寒になったら生イーストにしたら
かなりいけるんではないかと。
ドイツで日本の食パン作りで試行錯誤されてる人、お試しあれ。

気になりつつ、食べた事のなかったこのフルーツ。
生のプルーンです。日本では見かけなかったけどあるのかなあ?
ドイツではよくケーキに使われています。
食べるとスモモみたい。
ドライプルーンしか食した事のない私には
かなりのギャップ。

4 件のコメント:

Yukico さんのコメント...

手作りパンおいしそう!

うちも、引っ越したらパン焼き機を
買おうという話が出ているので
いろいろ教えてください。

生プルーン大好きよ。
あんまり出回っていないけど
毎年近所の人にもらうの。

cotonaさんのブログは
空腹時にみると危険だわ…

cotona さんのコメント...

パン焼き機、いいと思うよ〜。
日本の小麦粉でやったら、何も考えないで出来ると思う!
イーストも自動投入で気を使わないし。
うちが使ってるのはPanasonic(欧州版)だよ。

生プルーン、日本でも食べられるんだね?!
知らなかった〜。

mami さんのコメント...

お〜、これはもしや私のために書いてくれたのかな?
だとしたら、ありがたいことです。

早速今からモルトエキス買いに行くよ。
同じホームベーカリー使ってるのに、
なんで成功しないんだろ?

めげずにこの方法で頑張ってみるよ!

cotona さんのコメント...

そーですとも。ぜひコレを試してみてよ。
驚愕のふわふわだよ!

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel