2010/09/26

Strasbourg

仲良し友達家族と共にフランスのストラスブールへ!
生憎の雨模様だったけど、本降りならず
観光&ショッピングを楽しんできました。

ドイツと隣り合ってる街なのに
雰囲気は大分違います。可愛らしい小道沿いには
おしゃれなお店が沢山!

田舎の(おっと失礼)ドイツからやって来るとフランスは
何でもかんでも洒落てるな〜という印象。
「どうして隣り合っててこんなに違うの?!」と
何度も言っちゃった。
ぶらぶらお店を見て回るだけでもとっても楽しい!
お店の人もフレンドリー。

Pにとっては初めてのストラスブール。
街のシンボルの大聖堂の中もしっかり見て来ました。
Pはフランスに来るのも実に10年ぶり。
フランス料理のランチを大層楽しみにしてたのですが、、、
運ばれて来たのはまるでフランクフルト名物
”グリューネ・ソース(Grune sauce)”!
ストラスブールはその場所柄、ドイツだった時もあるので
ドイツ語も通じるし、ドイツ料理もあるのです。
せっかくフランスまで来たのに〜。かわいそうだけど
みんなで笑ってしまいました。フランス語のメニューって難しいネ。
気の毒すぎて、写真無し。

今回は友達の車に便乗させてもらったので
フランスから沢山の食材を大型スーパーで買い込んできました。
普段列車で行く時は諦めてた小麦粉やワイン等々も。幸せ。

有名ケーキ店ではかわいらしいチョコレートを。
他にもエクレアやケーキも美味しそうで目移りしちゃう。

そして今朝はスーパーで買ったガレット生地を使って
卵、ベーコン、トマト、チーズのガレットを。
すっごく美味しかったー。
フランスはやはり美食の国だなあ。

2 件のコメント:

Yasue さんのコメント...

数時間で外国に行けちゃうその感覚が懐かしいなぁ。
そしてフランスのパン屋が恋しい・・・
(写真のバゲットがっ!!!!・・・)

それにしてもP様が初ストラスブールってのがたいそう意外でした。

cotona さんのコメント...

フランスはほんとに何買っても外れ無しだよね。
美味しい〜。

P様は働くばっかりだからねー。
ベルリンも未体験なんだよ!驚きじゃない?

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel