2010/03/09

寒いところとホームベーカリー

冬になってから食パンの膨らみが悪くて
もしや、ホームベーカリー壊れた?!って思った程。
2週間に1度のペースでパンを焼くけど
4時間待って、ぺっしゃんこでカチカチのパンを見ると
ほんと、心底がっかりしちゃう。

あれこれ試して、やっと最近寒くても膨らむようになりました!

●小麦粉の配合をType405とType550を半々に。
 →REWEのBIO550とJa!の405を使ってます。

●ドライイーストを生イーストに。

●ドライイーストしか無いときは、生イーストを仕込む方法で
 ぬるま湯で少し発酵をさせてから。

●レシピの水の温度を40〜50度にする
 →たぶん今まではケースが冷たすぎるから膨らまなかったんだと思う。

●出来るだけ暖かい部屋にホームベーカリーを設置する。

たいしたことじゃないけど、この方法に切り替えてから
失敗しなくなりましたー。


フランクフルトにもようやく春が来たかな〜?と思うと
いきなり雪が降ったりで油断できません。
今週は毎日晴れてるけど、週末また雪なんだって!


ベーグルにはまって、良く作ります。でもうちのオーブンは
非常にクセがあるので、上手く焼き色が付かないのよね、、、。
だから、オーブンで焼き上げた後、
焼き色つけるためにレンジのトースター機能を使って
上面に焼き色付けてます。めんどくさい!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは! 美味しそうなベーグル。是非レシピ教えて下さーい。

cotona さんのコメント...

こんにちは!コメントありがとうございます!
ベーグル、まだまだなんですよ〜。
家で食べるにはOKですが、
プレゼントできるレベルじゃないので
まだまだ研究が必要です。

レシピですが
「ホームベーカリーBOOK」萩山和也
という本に掲載されてるものを参考にしました。
この本、すごくいいですよ〜。

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel