2010/12/31

New Year's Eve

年末に行きたかった日本食レストランが
忘年会の貸し切りでお店に入れない→冬休み。
(いいなーみんな日本に帰ってるんだろうなあ)

完全に日本食モードだったので
家で居酒屋風の大晦日となりました。

合鴨を焼いて、粗塩とネギでさっぱりと。
”ミニお稲荷さん”と”いくらおろし”も。

〆は鴨ネギそば。
合鴨を焼いた時に出た油を汁に加えたら
想像を遥かに超えた旨味。びっくり!

ちなみに、大晦日の午後はずーっとおせち準備に追われてた。
おせち用に一から取った出汁も使用したので
いつも適当に作るそばとはちょっと違う、贅沢な味。

年越しのカウントダウンが始まると、家の窓からは花火が見える!
噂には聞いてたけど、想像を遥かに超えていた。

というのも、ここドイツでは正月前の数日だけスーパー等で花火が売られ、
大晦日には普通の人が花火師の如く本格的な花火をあげても良い日?!なのデス。

みんな好き勝手に花火を打ち上げるもんだから
完全に無法地帯。超繁華街の道のど真ん中でも
大型打ち上げ花火が打ち上げられて、びっくり。
その音と煙と火薬のニオイったら、本当に凄い。
その後は救急車と消防車のサイレンが街をこだましてました。

ああ、これがドイツの年越しか!
最後に経験出来て良かった!

0 件のコメント:

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel