2010/12/05

Weihnachten gebäck

ドイツ主婦がクリスマス前にやる事、、、
それはクリスマスクッキー作り。

何種類ものクッキーを沢山焼いて
友達や親戚に配ったり、お家で少しずつ食べたりするそう。

今年はAdventskranzも作ったし、ドイツのクリスマスを満喫するには
クッキーも作るしかない!ということで、早速材料を調達。

ドイツ製クッキー型もセールで買っ来た。
(かつてフランクフルトに居たみなさん!
あのcri criがあと2ヶ月で閉店です。いいお店だったのに、残念。)

生地もドイツレシピで用意して、、、


Spitzbuben (シュピッツブーベン)という、
ジャムが間に挟まったクッキーと
プレーン、そしてココア味のクッキーを作成。

山盛りの砂糖とバターで、まさに罪悪感の塊。
私にはちょっと甘過ぎるレシピだったけど
さくさくな食感が手伝って、結局ぽりぽり
いくつか食べてしまった。

友達に配ろうと、50枚程のクッキーを焼いたけど
実はココア味は生地がだれてしまって
見栄えが悪くて失敗。
今までクッキーを作って満足した事無し。
クッキーって難しい!!!

どうして、こんなにドイツのクリスマスがどうだこうだと
騒いでいるかというと、実は1月末に英国へ引っ越し予定。

文句を言いながらも4年半。Pに至っては5年半。
まわりの人に恵まれて、緑が一杯、空気がきれい、
平和なフランクフルトの生活も
あと2ヶ月で終わると思うと、正直信じられない!
離れるとなると、フランクフルト、良い所だなーと思う。

実は、クリスマスも年末年始もドイツで過ごすのは初めての私たち。
最後のこの季節を満喫したいと思います!

4 件のコメント:

Yasue さんのコメント...

結構お客さん入ってると思ってたんだけど、閉店とはちょっと残念。
今度行ったらなくなってると思うと寂しいわ・・・

フランクフルト!離れてみるとホント良い所だったと、まさに今実感中の私!!
何より良い人たちに囲まれていたってのが大きいのだと思うけどね☆

cotona さんのコメント...

全品20%OFFのドイツなだっさいデザインのポスターが大量に貼られた店内は、高級キッチンツールの店だったことが思い出せないほどだよ!様変わり!お客さんは居たけど、買ってなかったのかもねー。現に私もその一人。

フランクフルト、悪くない、、、けど欲を言うならもうちょっと美術館なんとかして欲しい☆

まくまこ さんのコメント...

こんにちは!しばらくぶりです。
cri cri閉店なんだー。
フランクフルトに行くたびに必ず行ったお店でした。
もうフランクフルトに行くことはないかもしれないけど
知ってるお店がなくなるのは寂しいですね。

それから英国へお引越しなんだ!
そっかーじゃあスケートもいっぱい行っとかなきゃですねえ。
来年私もロンドンに行けるかも…行けるかな…行きたいなあ…という状況です。

cotona さんのコメント...

まくまこさん☆
お久しぶり!元気?!
そうなんです。cri criまさかの閉店。私もちょっと寂しい。

念願のロンドンへの引っ越し。
いざ決まるとちょっとビビってる私です。
来年、ロンドンで会いましょ〜!!!

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel