2010/12/02

Adventskranz

Adventskranz(アドベントクランツ)を作った!
生のもみの木リースを買って
いくつかのパーツ&リボンで飾り付け。
初めてなので、王道の赤色で。

このAdventskranzはクリスマスから逆算して
4週間前の日曜日は第1アドベントと言って、1つ目のろうそくを灯し、
翌週の日曜日の第2アドベントに2つ目のろうそくにも灯し、、、という風に
クリスマスを待つというもの。
ドイツのお花屋さんではアドベントの前にはこのようなリースが
沢山売られていて、そのデザインもいろいろ。

でもなんかコレっていうのが見つからなくって
しかもお値段も結構する、、、ということで
自分で作る事にした。でもすでに第1アドベントが終わっていて
パーツも売れ残りの感じ、、、。うーむ、出遅れた!

実は、学生時代にデパートのクリスマスデコレーション用の
巨大リースを作るバイトをしたことがあって
昔を思い出してなかなか楽しい作業。

帰宅したPは「やっぱり買って来たんだね〜」と言ったので
初めてにしてはなかなか上手くいったんじゃないかな?!

日曜じゃないけど、次の日曜日に間に合う様に
夕食の時に1つ目のろうそくを灯して。
次の日曜日には2本目。
クリスマスクッキーの大量生産でもしようかな?!

2 件のコメント:

Yasue さんのコメント...

さすが!!!

cotonaちゃんは何でも器用におしゃれに作っちゃうよね☆ 素敵!!!

cotona さんのコメント...

ありがとう〜。
初アドベントクランツ!念願かなったよー。
Pの話では、イギリスではそれほど見た事無いとの話。
家での時間を大事にする伝統的なドイツの習慣かもね?!

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel