2010/11/01

Asia foods.

納豆チャーハン。納豆嫌いの人には罰ゲームのような食べ物だけど
私は炒めた納豆も好きなので、良く作る。
納豆スパゲッティーも。でも家中がすごいニオイ。

最近は、私はベトナム料理にハマっていて
この日は魚と野菜をフリッターにして
ナンプラーで作ったソースをかけて食べた。
フリッターの衣は卵黄と卵白を分けて
卵白をメレンゲに。このひと手間でふわふわ衣になるのネー。
山盛りの揚げ物。皿が小さかった。

実は他にもいろんなベトナム料理を作ってるのに
いかんせんリビングのライトがつかないので、写真なし。

ようやっと今日の夕方に大家の息子が来て
ハイツング(暖房)を直してくれた。今季初の暖房で幸せ。
しかし、ライトの方はまだ、、、。明日大家の夫が来て
チェックするという話だけど、、、早く直るといいなあ。

日本人の「早く直す」の感覚と
ドイツ人の「早く直す」の感覚というのは全く違うということを
この4年の滞在で薄々気づいている。
日本人感覚の「早く直った!」だったらいいなあと思う次第。
あ、もう既に5日経ってるけどネ。

また、私と違ってPはそれ程困ってる様子無し。
私は明るい部屋でご飯を食べたい。

2 件のコメント:

Yukico さんのコメント...

ブログがアップされるたびに
料理がうまくなっていくね。
素晴らしい。そしてうらやましい~

海外で暮らすと、日本がいかに便利か
痛感させられるよね。
それがいいか悪いかは別として。

cotona さんのコメント...

どうもありがとう!
4年間、毎日毎日作ってりゃ
ちょっとは上手くなるかな?!
実際、それ以外何もしてないからねえ。えへへ。

日本の便利さは「異常」。この便利さを保つため
みんなサービス残業してるって事。
ヨーロッパなら、それ基本的に無いからね。特にドイツ。
ロンドンとかパリならもっと東京に近いかも?!

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel