2010/10/28

The dark room.

今日も例のごとくスケート。実は昨日も行った。ははは。
昨日、激混みだったので、時間をずらしたら
ロッカースペースで友達に遭遇。偶然!

私がスケートを始めたのは今年の3月からで
その時はとっくにシーズンオフだった。
私の通うスケートリンクは3つのリンクがあると思ってたけど
実は4つのリンクがあり、その4つ目のリンクは
ハイシーズンにしかやってないとのこと。
屋外の巨大リンクで、屋根付きミニリンクを囲んで
巨大な0の形になってるの。冷たい風を感じながら
スイスイすべるのは、本当に最高〜!

室内巨大メインリンクはいつもティーンエイジャーであふれてて
乱暴なすべり方するから、舌打ちしたくなることもしばしば。
家に帰って勉強しろー!(ドイツの子供は学校に居る時間が極端に短いと思う。
だから、日本では信じられないような真っ昼間でも子供が色んな所に居ます。)
でも、この外0リンクはガラガラだから、とにかく爽快。

その後、リビングの暖房が壊れていることを
偶然階段で会った大家の夫に伝える事が出来て一安心。
(ドイツ語で電話OR手紙はドイツ語の出来ない私たちには大変!
直接会えれば、英語ミックスの会話で何とか伝わります。)

そういう訳で、なかなか気分良しな午後だったんだけど
夕飯の支度を終え、「さーて、Pが帰って来るまで
ドラマでも見ようかなー」とキッチンからリビングから移動、
スイッチを触ったとたん、ライトの電球から火花が出て
バチンという音と共に完全にスイッチが壊れてしまいました。
えー!こんなこと今まで経験したことないよ!ほんとにびっくりした。

夕食は暗闇の中、キャンドルを灯して。
Pは「高級レストランみたいだね〜」とニコニコしてたけど
私は暗闇の中でご飯を食べるのが好きじゃないので、
なんか落ち着かない、、、。

結局、ドイツ語を友達に助けてもらって
大家さんにメールしたけど、一体いつ直るんだろう、、、。
寒くて暗い!むむむ。

2 件のコメント:

まくまこ さんのコメント...

わー災難でしたね。
灯りがつかないのはリビングだけ?
でも早く直るといいですね。
この「早く」ってのがドイツではなかなか大変なのかもしれませんが…
基本的にヨーロッパのおうちって
照明暗いですよねー?もともと。
日本が明るすぎるのかもしれないけど
私はちょっと苦手です。

スケートうらやましい!
ちびっ子がそりみたいなの押してる姿もかわいいですよね~。

cotona さんのコメント...

まくまこさん☆
明かりが付かないのはリビングだけだけど
これが結構不便〜。
ようやっと明日何か進展がありそうです。
すんなり直るといいけれど。

私も実はヨーロッパの薄暗い部屋が苦手なんだけど
ヨーロッパ人の夫は日本の明るい部屋が苦手です。
最近は、間接照明を素敵に使うヨーロッパ人の影響で
キャンドルとか、間接照明にやや興味あり。

たぶん、ヨーロッパ人は夜はゆっくりと過ごす為に
薄暗くても良いという考えなんじゃないかな〜?
細かい作業や物書きなんて日中にしたらいいって
言う風な。

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel