2010/11/28

Apple pie

無償にアップルパイが食べたくて、日曜日の午後に焼いてみた。
林檎のフィリングも甘酸っぱくて大成功。

一気に冷え込んで、0度あたりをうろうろしている
フランクフルトの気温。寒いというより、痛い!

ロンドンよりPの友達が来て、みんなでお茶したけど
寒すぎてクリスマスマーケットに行こうと言う人は一人も居なかった。
それほど寒いんです。友達はロンドンよりずっと寒いって言ってたナ。

クリスマスーケットも始まって、街はキラキラほんとにきれい。
高級ホテルSteigenbergerもツリーで飾り付け。

街の至る所で売ってるこれ。針葉樹を束にして売っているんだけど
「何だろう〜?」ってずっと思っていて
ネットで調べたらMistel(ヤドリギ)だそう。
魔除けの意味があって、Advent(アドベント)が始まったら
玄関のドアなどに飾るんだとか。

Adventというのはクリスマスの4週間前の日曜日から
クリスマスまでの準備期間。
お花屋さんにはAdventskranz(アドベントクランツ)がたくさん。
4本のろうそくを日曜日に一本ずつ灯して行き、
クリスマスを心待ちにするというもの。

今年、私とPはドイツで初めてのクリスマスと年越しを過ごす予定なので
かわいいAdventskranzを探して歩いたけど
気に入るものが無くて、結局1回目の日曜日がやって来ちゃった。
いつもはスコットランドか日本へ里帰りして家を留守にするので
クリスマスの飾りはもったいないなあと思って手を出した事が無い。
Adventskranzは大きいろうそくが1本のデザインや、
2本のデザインのものもあるので
コレっていうものを探したいナ。

2 件のコメント:

Yasue さんのコメント...

ことなちゃんなら自分で作れるよ~☆

いかにも“ドイツ的”なデザインが主流だもんね。

cotona さんのコメント...

そうなんだよー。作ればいいんだよね!
でも出遅れた感じ、、、かわいいパーツとか
もっと前に探しておけば良かったよう。
今フランクフルトは、雪・雪・雪で
外に置かれたアドベントクランツは
雪まみれ。いかにもドイツでしょ?!ははは。

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel