2010/06/23

Helsinki, Finland : Foods

ミートボールを食べにTORIへ。
非常におっしゃれーな空間。
ミートボールはとっても肉肉しくて
マッシュポテトはすごく塩味が効いてる。
さすが寒い国の料理。
美味しいけど、これを日常的に食べたら、
確実に塩分の取り過ぎだナ。

アアルトカフェも外せないよね。やはり。
残念だったのが、白いアアルトベースが無かったこと。
前回ここに来た時は、すべてのテーブルの上に
小さな白いアアルトベースがあって
無造作にいろんな種類のお花が生けてあるのがすごく素敵で、
Pと2人、夢中になって、お土産に買って帰ったの。

















そしてマーケット広場のディープフライフィッシュ。
魚の貴重なドイツから来た私には幸せ〜。


















ハカニエミのマーケットホール。
私たちはクラインマルクトハーレって呼んでたけどネ。
(フランクフルト在住の方なら分かるかと・・・)

写真は無いけど、このマーケットホールの中の
スープ屋さんでブイヤベースを食べました。
最高に美味しかった!思い出しただけでヨダレが出そう。



















そして最後にホテルの朝食。
左側にある、パイみたいなKarjalanpiirakkaにハマって
1日に3個とか食べた。中身はミルク粥なの。
まるでおにぎりみたいな味。
正しい食べ方は、ゆで卵をつぶしてバターと混ぜたものを
トッピングして食べるのだとか。ああ、また食べたい。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おぉ〜!
フィンランドいいですね〜
食べ物もすごく美味しそう(ゴクリ
でも、やっぱり寒い国の食べ物って
どこも塩分が高いんですね。
日本もそうだし、個人的にロシア料理が
好きなのですが、ロシア料理も大抵しょっぱいですね。
気をつけねば!

アアルトカフェとかいいですな〜!!

cotona さんのコメント...

migiさん☆コメントありがとう〜。
フィンランドって
建築&デザイン好き・買い物好き・食べるの好きには
もってこいの国ですよ。

そうそう、寒い国の料理はどこもしょっぱいですよね。
旦那Pの国スコットランドも濃い味です。

アアルトカフェも、アアルトのものを扱う
アルテックというショップも
とにかく素敵でした〜!!

さいさい さんのコメント...

TORIの外観こんな風だったんだね。
夜行ったから中の記憶しかなかったよ。
ハカニエミのスープも絶品!
店主のおじさんもすごくいい人だよね。

cotona さんのコメント...

フィンランドの人ってみんな優しいよねー!
英語をしゃべらない旅行者にでもかなり慣れている印象。

今回のご飯はさいさいのおすすめに行ってみたよー。
ありがとね!

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel