2010/05/01

Strasbourg

フランクフルトから近いフランスの街、
ストラスブールへ友達と2人で行って来た!

帰って来てからWikipediaで知ったのだけど、
この大聖堂の尖塔が片方にしかないのは
地盤が悪いからだそう。

アルザス地方の伝統料理、タルトフランベでランチ。
クリームチーズにタマネギとベーコン、、、
パリパリさくさくでうまーい。

やっぱり町並みもドイツとちょっと違うー。
洒落てるなあ〜。



行きの電車が遅れ、乗り継ぎの電車を逃し
乗り換えの駅で2時間の足止めの予定・・・がーん。
が、しゃべりすぎて乗り換えの駅に気づかず
もう少しでスイスってところまで行っちゃった!!!
友達の窓口での交渉のお蔭で追加のお金を払うことなく、
また乗り換えの駅まで戻り、予定の電車に乗れたという珍道中。

ということで、2時間程ロスしちゃったけど、
どうせ遅延してたし、プラマイ0。
あれこれ買い物して、目的達成。すっごく楽しかった!

ストラスブール市の鳥はコウノトリで
街のお土産物屋ではコウノトリのぬいぐるみがいっぱい。
これまた帰って来てからネットで見たら、
市東部にコウノトリセンターというのがあって、
動物園になってるそうで
コウノトリやその他の鳥が見れるらしい。
これは気になる。

それにしても、日帰りで隣の国に行かれるんだから
ヨーロッパっていいよネ。
また機会があったら行きたいな〜。
その他の写真はFlickrへどうぞ〜。

2 件のコメント:

hatch さんのコメント...

近くの旅行がフランスだなんて、いいなぁ〜。

ストラスブールはまいたんの妹が住んでて、まいたんも遊びに行ってたよ。
話合うかも。
今度言っとくね〜。

クグロフ美味しそ。

cotona さんのコメント...

国境沿いの街だけに
フランスだったりドイツだったりした時があったみたいで
街でもドイツ語がちらほら聞こえるよ。
料理もドイツ風味なフランス料理という感じ。

クグロフ、なかなか美味しかったよ。素朴な味で。

そういや、まいたん旅行してたね〜。
今度おすすめショップなど教えて欲しい!
よろしく伝えてネ〜。

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel