2011/02/08

Windsor

4年半のドイツ生活を終え、イギリスに引っ越して来ました!
今は、仮住まいのあるウィンザーという街に居ます。
ロンドンから列車で1時間くらいの所。ウィンザー城で有名。

実はここティーンエイジャーのころ
家族旅行で来た事があって、その時以来。
ウィンザー城以外あんまり覚えてなかったけど
すごくかわいらしい街で、散歩するのに最高です

こちらに着いてからは連日家探しをしていて
ロンドンの住宅事情の悪さにげっそり気味です。
家賃に対しての物件の質が全く比例してない!
ドイツの住宅の良さ、前々からいろんな人から言われてたけど
今まさに痛感しています。
毎日色んな事でイギリスとドイツを比較しては
ぎゃーぎゃー言っています。
イギリス、住めば都となるかな〜?!

ここで超個人的イギリスとドイツ比較を。

住宅事情:ドイツ圧勝。ロンドン、、、べらぼうに高い、狭い、汚い。
お店での人のフレンドリーさ:イギリス圧勝。世間話大好きという印象。
公共の場所の清潔さ:ドイツ圧勝。
スーパー:どちらとも言いがたい。
イギリスはモノであふれていてチョイスがいくらでもある。
価格競争がかなりあり、安い。
ドイツはBioなど質の良いもの、生産者がハッキリしてるものが多い印象。

ということで、モノがあふれているという点では
なんだかイギリスは日本と似ているなと思いました。

あと、ロンドンの人の働き方も。
先日お世話になった不動産屋さんは
朝8時から夜8時までが勤務時間だそう。
しかもその人と待ち合わせしたのは思いっきりランチタイムで
お昼休みが無い様子でした。ドイツじゃあ有り得ないなあー。

お店も夜遅くまでやっていて、特に日曜日も開店しているという便利さ。
ドイツだったら、銀行は昼休みを取って閉まるし
お店は日曜日はやってない。金曜日の午後から休みの会社もある。

便利を取るか、自分の生活時間を取るか、ということかナ?

今の所、ドイツの快適な家が恋しくて、
でもイギリスのスーパーの便利さの虜になっています。

ウィンザー城。週末にでも行ってみるかなー。

4 件のコメント:

パピコ さんのコメント...

ウワー、イギリスに引越しされたんだぁー。
ドイツも、イギリスも私は足を踏み入れたことがないので
これからのCOTONAちゃんの日記にもワクワク。
いろんなところに連れてってください・笑。
楽しみ:)

写真で拝見するに、ドイツの家はほんと素敵だったから
今度もいい出会いがあるといいねー♪

cotona さんのコメント...

コメントありがとう☆
来月から憧れてたロンドン生活です!
しかし、現実は厳しい、、、。
どうなるやらで、ちょっと不安。
お金が沢山無いと、素敵な物件に巡り会えないの、ホント!
今、家は契約途中で、もしそのまま決まったら
ドイツよりもかなり狭いお家になりそうで
引っ越し荷物が果たして入るのかも、不安!

でも前向きにがんばります〜!

Yukico さんのコメント...

待ってました。イギリスからの
レポート!

なんだか、風景もガラっと
変わるねぇ。

これからもブログ楽しみにしてるよ~

cotona さんのコメント...

ありがとう☆
そうなんだよー、ドイツとイギリスの景色、全然違う!
ドイツはいろんな所が戦争で焼けちゃったからね、、、。

やっぱりイギリスの歴史ある伝統的な建物は素敵ヨ〜。
こんな街で産まれ育ったら、幸せだよね。

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel