2010/10/16

Long time no see...

すっかり秋。日も短くなって朝起きるのがホントにツライー!
ここ最近、アレルギー騒ぎで肌荒れ&体調を崩してて
ご無沙汰していましたが、今は元気です。

相変わらず週1~2ペースでスケートをして
他の日は友達に会ったりのぐうたら生活です。

最近すごくドイツを感じたのは
新しくオープンしたジーンズショップの前で
あんまり上手じゃないダンス集団(たぶんプロ)が踊ってた風景。
ダンスと衣装、音楽そして開店のイベントとしてのこの企画
どれを取っても80’sって感じで、、、。微妙、、、。
あ、狙っての80’sだったら良かったけど
結果の80’sだったので残念です。

あとフランクフルトが誇る”My Zeil”というショッピングモールが
今ブッダフェア?!をやっていて、一階の至る所に”ブッダミュージアム.de”
(そもそもこのミュージアムも?です)から借りて来たであろう
仏像が飾られています。ドイツ人はみんな仏像の前で記念撮影。
正面入り口から入ると赤い鳥居をくぐるようになっています。
あ、鳥居はステッカー製です。でもなんで仏像×鳥居?!

来たばかりだったら「、、、あああ、、、、ドイツ、、、!」って
思ったけど、今となっては微笑ましいというか
ドイツらしいなあーと思います。
っていうか「フランクフフルトらしいなー」かな。
在独4年目の心境。

寒くなって来たので、ぼろぼろのブーツを捨て
新しいブーツを買ってもらいました!
ドイツで靴を買うの何年ぶりだろう、、、。
久々のヒールで長時間の歩きはキツいデス。

友達からプレゼントで貰った”mina perhonen”のバック。
キノコのほんわかイラスト。近くで見ると、ほくろが光ってる!
大のお気に入り。

P両親が休暇で訪れたロンドンからハガキを送ってくれました。
私も大都市で観光&ショッピングしたいな〜。

イギリス近衛兵の服ってかわいいよねーなんて話してたら
Pによると、イギリス近衛兵の帽子(ベアスキン帽)は熊の毛皮で出来てるそう!
知らなかった〜。
webで調べたら祖父から父、父から子と代々受け継いで100年もつとか。
高さ45cm、665gってのも出て来て、意外に重いんだな〜。ふむふむ。
ちなみに値段は650ポンド。

PATAの批判で、フェイクファーの帽子も試作したみたいだけど
一度は耐水性が不合格で、その後耐水性はオッケーになっても
国防省の許可が下りず、採用されなかったのだとか。

昔、私がロンドンを訪れた極寒の冬、
バッキンガム宮殿前の近衛兵は鼻水たらして
雪の舞う中ぴくりとも動かず立っていたのにびっくりした覚えが。
確かに雨の多いイギリスでは耐水性は重要かも。
でも、この1つの帽子を作るのには熊1頭が必要だそうで、、、。
伝統を取るか動物愛護を取るかということ。難しい問題ですね。

4 件のコメント:

maru さんのコメント...

最近、日も短くなったしめっきり寒くなってしまったね~。
でも、体調も良くなってきたみたいでよかったよかった!

ブッダミュージアムなんてのがあるんだね(笑)
仏像×鳥居も、とりあえずアジアンチックなものを寄せ集めてみました!って感じなんだろうねぇ。。頭だけの仏像も、こちらに来て初めて見たし・・・。

あー私も思いっきり買い物したいなぁぁぁ。冬の一時帰国までの辛抱だー!!!

cotona さんのコメント...

maruちゃん☆
ほんとに寒くて、いよいよ冬、、、って感じよねー。
上の住民がハイツングつけてるけど
我が家はまだ早いってつけてないよ。

冬の一時帰国うらやましいいいい〜!
私は今のところ2月の予定。まだまだ先で
待ち遠しい事この上無し!

Yukico さんのコメント...

へぇ。
イギリス兵の帽子についての
トリビアが、非常に勉強になった~

鮮やかな赤と黒の組み合わせが
非常におしゃれよね。

cotona さんのコメント...

Yukico☆
イギリスっていちいちおしゃれね〜って思うのは
贔屓目でしょうか?!
(小声で)ドイツで「何これ、おしゃれっ!」て思ったこと
今の所あんまりないヨ、、、。しーっ!

 
Related Posts with Thumbnails

simple tracking
Expedia Travel